2019年11月2日土曜日

素足で元気に!

今回のトピックは、英語ではなく素足について、です。
私は最近素足派になりました。外で素足で歩くほどの勇気はありませんが、家の中では素足で過ごしています。 テレビで素足でいると姿勢が良くなるという見て、猫背を治したくて素足になってみました。 その直前まで私は真夏でもソックス✙室内履きでした。本当に何十年ぶりでしょう。若い頃は夏は素足が当たり前でしたが、だんだんとソックスを履くようになり、ここ数年は夏でもかなり分厚いソックスをはいていたのです。
トナカイの模様のソックスと室内用の靴を脱ぎ、早速、素足に。なんて新鮮な感覚!その気持ちのよさ。 素足ってこんなだった? 床の感触が足から体へ、そして、脳へ伝わっていくのがよく分かりました。 何かに目覚めたような新鮮な気持ちは、衝撃的な体験です。まあ、もともと何にでも感動してしまう性格ではありますが。
びっくりしたのは、素足だと足の冷えを感じないことでした。不思議なことに、これが室内履きなしで、ソックスだけだとフローリングの床から寒さを感じるのです。 また、素足にスリッパでも、同じように寒く感じます。 何となく床の冷たさが体に伝わってくる感じです。 フローリングの床に直接素足だと寒そうですが、これが逆に寒さを感じない。不思議、不思議。 同時に着る物もひとシーズンぐらい薄くなりました。この現象、一体どうして起こるのでしょうね?

多読の効能

 外国語学習から多読を考えてみると、その効用はとても大きいです。多読がいいということはかなり浸透してきているようですが、実行している人はまだそう多くはないようですね。たぶん、効果の大きさが学習中に、はっきりと形にならないので、気付かれないためでしょう。 単語を丸覚えして翌日のテス...